リバースモーゲージと返済 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

リバースモーゲージと返済 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

リバースモーゲージと返済

リバースモーゲージでお金を借りたけれど、返済が不安という方。

リバースモーゲージ返済は、融資を受けた後、その物件を売却したときに同時に返済という形になりますから、融資を受けている間は返済の心配はいらないということになります。

ですから、リバースモーゲージの対象者の年齢が65歳以上というところが多いのは、融資を受ける期間が長い間ですと、返済できないまま、不動産を手放すということがあるからです。

リバースモーゲージの融資額によりますが、生存中はその不動産に対象者は住み続けていたいわけですから、返済をスムーズする為にも融資期間は短い方が良いというわけです。

しかし、寿命に関しては、神のみぞ知るということですから、リバースモーゲージと融資、返済に関しては、実際に行ってみないとわからないということも言えます。

また、相続人の承認も必要となるリバースモーゲージ、なかなか日本では進んでいないのが現状です。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。