議会におけるリバースモーゲージへの一般質問の内容 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

議会におけるリバースモーゲージへの一般質問の内容 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

議会におけるリバースモーゲージへの一般質問の内容

各自治体単位におけるリバースモーゲージ制度の普及は進んでいますが、各議会においての一般質問内容を見ると、なるほどというものもあります。

リバースモーゲージとは、所有する土地や建物を担保に高齢者が融資を受ける制度です。

ある一般質問では、一部のお金持ち高齢者だけの制度がリバースモーゲージではないかというものがありました。

高齢者が全員持ち家があるというわけではなく、本当に生活に苦慮している方は、担保となるものが存在しないということです。

この一般質問の回答としては、生活保護の方の中には不動産を持っている人もいると。そのような方はリバースモーゲージ制度を利用してもらい、本当に生活保護が必要な人に回したいというものでした。

確かに、生活保護申請の中に財産を売却ということはあっても、リバースモーゲージ制度を利用せよという記述はありません。

一般質問で議論される中で、リバースモーゲージ、高齢者、生活保護といったところからの具体的な方策が見えてきます。

積極的なリバースモーゲージ制度の活用に、一般質問される議会が行われることが期待されます。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。