愛知県のリバースモーゲージ リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

愛知県のリバースモーゲージ リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

愛知県のリバースモーゲージ

愛知県高浜市のいきいき資金融資は、リバースモーゲージ制度を利用した融資です。

愛知県高浜市では2001年に、リバースモーゲージの条例ができ、いきいき資金融資と名づけられました。

このリバースモーゲージ愛知県高浜市内に土地・建物(一戸建て)を所有する65歳以上の方が、その土地・建物を担保にして、必要な資金の融資をJAあいち中央、東海労働金庫からあっせんヲ受けるとともに、融資に伴って生じる利子相当額を市が無利子で貸すというもの。

この愛知県高浜市のリバースモーゲージを利用するには、色々な規約もありますが、困難と思われるのは相続人の同意かもしれません。

愛知県高浜市のリバースモーゲージを利用する担保対象不動産は、マンション、借地は不可で一戸建て、抵当権などの所有権を阻害する権利が付着していないもの、土地の評価額が2,000万円以上のものとなっています。

融資金額やなどは要相談で、融資に伴う利息の全額を、精算時まで市が無利子で立て替えてくれますが、返済時に一括返済ということになります。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。