リバースモーゲージと高齢者 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

リバースモーゲージと高齢者 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

リバースモーゲージと高齢者

年金問題が日々報道されていますが、受取る額が少ない高齢者にとっては死活問題です。

又、高齢者の日々の生活において、もう少し資金が欲しいという方も多いと思いますが、持ち家がある方にはリバースモーゲージの利用はどうでしょう?

リバースモーゲージとは利持ち家を担保にして融資が受けられます。

高齢者にとって、嬉しいのは、返済の心配がないということです。資金がなく融資を受けることが目的のリバースモーゲージですが、返済は自らの死後、不動参売却ということで精算されますので、存命中は返済のことは考えなくても良いということになります。

また、リバースモーゲージの融資は、自治体や国などが窓口になっているところが多いですから、高齢者にとって安心できる機関です。

民間でも、リバースモーゲージを利用できる商品がありますから、具体的にリバースモーゲージのことを考える場合、あちこち調べてみると良いでしょう。

高齢者が安心して暮らせることが目的のリバースモーゲージを活用してみましょう。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。