リバースモーゲージとマンションの関係 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

リバースモーゲージとマンションの関係 リバースモーゲージ制度・住宅ローンの銀行活用法と問題点

リバースモーゲージとマンションの関係

土地や建物を担保として年金などの形で融資を受けるのがリバースモーゲージです。

この場合、土地つき一戸建ての建物が対象でしたが、今ではマンションでも融資可能なものもあります。

又、自宅を担保にして、マンションの購入資金に充てるといった使い方もできることから、利用者も増えています。

また、貸付金額も公的な場合と民間の場合、差があります。ここでマンションリバースモーゲージの対象外になることもありますし、なんといっても貸し付け金額に大きな差があります。

返済は、契約者の持つ建物を売却することによって行われますが、その際に、返済が無理な金額だったりしますから、リバースモーゲージの契約時は注意しましょう。

自宅をリバースモーゲージで融資を受け、マンションのオーナーになるというのも一考かもしれません。

老後、自宅、マンションリバースモーゲージで結びつきが見えてきませんか?


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。